バックナンバー

この人に会いたい

井上 真央 さん

女優

バックナンバー表紙

 11月公開の映画『綱引いちゃった!』に主演している、井上真央さん。戦前までオリンピックの正式種目だった競技綱引きを市のPRに使おうと目論む市長の下で、女子チームを結成し大会出場を目指す大分市役所広報課の職員を演じます。数多くの作品に出演してきた井上さんですが、これほど多くの女優さんたちとの共演は初めてだそう。綱引きのハードな練習をこなすうちに深まったという女子チームの絆。そこで最も盛り上がった話題とは。また、休日の過ごし方もチェック!心からゆっくりするための秘策を紹介します。そして大好きな仕事を続けながら、強く思うようになったことについて伺いました。真面目で楽しい、井上さんの魅力満載です。

モデル 井上 真央
撮影 上杉 敬
スタイリスト 丸山 智美
ヘアメイク 鈴木 のり子
AD 下江 一
取材・文 内藤 晃子

このページのトップへ

特集

泉質で選ぶ 温泉の宿

 秋といえば行楽シーズン、旅行にでかける機会も増えそうですね。冷え込みを感じ始める頃に行きたくなるのは「温泉」という方も多いのではないでしょうか。
 11月号では「泉質で選ぶ 温泉の宿」を特集します。温泉といえば、お湯そのものにこだわるのが本来の楽しみ方。泉質ごとに異なる効能や入浴方法を取り上げながら、この泉質の温泉に入りたいなら、どの温泉宿がオススメかをご紹介します。
 自分の体質や、今の悩みに答えてくれる泉質を選んで、そこから旅行の計画をしてみるのも楽しいもの。是非、参考にしてみてください。

このページのトップへ

旬の野菜を選ぶ、味わう

(40)

今月の野菜

マッシュルーム

煮込んだり炒めたり、秋のレシピとマッシュルームとの相性はバツグン。
旬の旨みと弾力ある食感を楽しんで

料理研究家 村岡奈弥さん

フランス料理を学んだ後、中国国立北京中医薬大学日本校で「中医薬膳師」の資格を取得。薬膳を取り入れたレシピは好評。著書に『家族をいたわるスープブック』(講談社)など。


 マッシュルームは「シャンピニオン」のフランス名でも知られ、欧米ではきのこの代名詞となっています。ホワイト種とブラウン種があり、ブラウン種の方が味も風味も濃厚です。直径2〜4cmのころんと丸いマッシュルームは、カサが開く前に収穫したもの。これを大きく育てて直径10〜12cmにした大型マッシュルームも最近見かけるようになりました。
 旨み成分のグルタミン酸が多く、煮込み料理に使うと出汁(だし)がよく出ます。細かく刻んで炒(いた)めたシャンピニオンデュクセルは、パスタの味つけなどに重宝します。新鮮なホワイト種は生食OK。スライスしてサラダに加えると、ほのかな甘さを楽しめます。水が付くと風味が落ちるので、調理の際には汚れを拭き取るだけにし、保存する時は冷蔵庫に入れましょう。

マッシュルーム(画像)

●選ぶポイントは?

  1. 肉厚で軸が太く、
    カサが締まっているもの
  2. カサや軸に傷や変色がなく、
    すべすべしているもの
  3. カサの内側のヒダが
    黒く傷んでいないもの
そのほかの旬の野菜

きのこ類、大根、かぶ、にんじん、さつま芋、山芋、里芋、
ごぼう、れんこん、白菜、ねぎ、チンゲンサイ



マッシュルームを使った旬レシピ


シャンピニオンデュクセルの白菜巻き(画像)

シャンピニオンデュクセルの白菜巻き

材料(4人分)
 シャンピニオンデュクセル
  マッシュルーム(普通サイズ)
   …20〜25個
  オリーブオイル…大さじ1と1/3
  塩…適宜

 白菜…大きめの葉4枚
 水…200〜300cc
 グリーンオリーブの実(塩水漬け)
 …16個
 オリーブの汁…大さじ2
 塩…適宜
 バジル(または好みのハーブ)…少々



作り方

  1. マッシュルーム(ブラウンでもホワイトでも可)はみじん切りにする(またはフードプロセッサーで刻む)。鍋にオリーブオイルを熱し、弱火〜中火でよく炒める。マッシュルームから水分が飛んでパラパラになったら塩で味を付ける。

  2. 白菜は茹(ゆ)でて水気を切る。1を4等分して白菜で包み込み、ようじで止める。

  3. 鍋に水を沸騰させ、2とグリーンオリーブの実、汁を入れる。蓋をして弱火で煮込み、塩で味を調える。器に盛りつけ、バジルの葉を添える。

<Column

おいしく食べながらエネルギー代謝もアップ

神奈川県立保健福祉大学 学長 中村丁次さん

 マッシュルームは他のきのこ同様、低カロリーで食物繊維が多いヘルシーな食材です。
 また糖質・脂質・たんぱく質の代謝をサポートするビタミンB群も豊富です。特に多いのがB2、ナイアシン、パントテン酸。B2は皮膚を正常に保ち、ナイアシンはアルコールの代謝を促進し、パントテン酸は善玉コレステロールの合成を助けるなど、代謝以外にもさまざまな働きを持っています。
 旨み成分として含まれるグルタミン酸は、アミノ酸の一種。筋肉などの材料になるほか、脳や神経の機能を高める働きがあります。

このページのトップへ


新製品情報

試してみました 話題の新製品

新製品

多機能ホットサンドメーカー

20代〜50代の女性の間で評判になっている新製品を、読者モニターがそれぞれ数種類ずつ使い比べ、その使い心地をリポートします。

11月号は多機能ホットサンドメーカー。ホットサンドの他、別の焼き型を使いワッフルなどの焼き菓子が簡単に作れる最新機種3種を試してみました。
最新機種はどれもヒーターが素早く高温になり、焼き時間が短く、忙しい朝も大活躍。焼き時間がお任せで焼き上がりがふんわりとした仕上がりの物、タイマー式で時間を設定しお好みの焼き加減に調整可能な物など特徴はさまざまです。

今回のイチオシは三栄コーポレーションの「ワッフル&ホットサンドベーカープレミアムセット Vitantonio VWH-4500-P」。他機種と比べてハイパワーで、焼き上がりは外はカリッ、中はフワフワ。別売りでパンケーキ、マドレーヌ、タルトなどの焼き型も豊富でイチオシに決めました。

このページのトップへ

Copyright Nikkei Inc. / Nikkei PR Advertising Co.,Ltd.All rights reserved.